S1 最終2026 883位 カビゴンのラプソディ

 f:id:link188394:20200101093318j:image

はじめに

初めまして。リンクと申す者です。剣盾シーズン1お疲れさまでした。新作になってメガ進化・Z技の廃止、ダイマックスという新たな要素の追加でポケモン対戦が全く新しくなったシーズンだったと思います。そんな中で最低限の目標としていた最終3桁順位を達成することができました。試行錯誤の中で構築が変わることがかなり多かったですが最後に使っていた形を記事として書きたいと思います。初めての構築記事で至らないところもあると思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

並び

f:id:link188394:20200101094005j:plainカバルドン 腕白HBD@混乱実

f:id:link188394:20200101073120p:plainカビゴン 腕白HBD@食べ残し ※厚い脂肪

f:id:link188394:20200101073239p:plainトゲキッス 臆病CS@ラムの実 ※天の恵み

f:id:link188394:20200101073312p:plainギャラドス 陽気AS@鋭い嘴 ※自信過剰

f:id:link188394:20200101073400p:plainウインディ 意地HAB@突撃チョッキ

f:id:link188394:20200101073727g:plainドラパルト 図太いHB@オボンの実 ※すり抜け

 

構築経緯

欠伸ステロ展開からトゲキッスを通す動きが強そうだと思いスタート。

欠伸ステロ役にカバルドンを採用。

カバルドンと合わせて欠伸展開で相手の選出を見極めつつ削りを行うことができ、自身も詰め筋になれる食べ残し持ちの鈍いカビゴンを採用。

カバルドンが選出できないときにバンギ、ドリュウズを機能停止でき終盤増えたアーマーガアに対抗できる鬼火祟り目ドラパルトを採用。

トゲキッスを通しづらい相手に対して裏の積みエースとしてギャラドスを採用。

最後に重いアイアントの相手ができ、広い相手と対面的に戦えるチョッキウインディを採用しました。

 

コンセプト

1.欠伸展開で相手を削りつつ選出を見極めダイジェットエースを通す

2.エースが通せなさそうな相手を鈍いカビゴンで詰める

個別解説

f:id:link188394:20200101072940p:plainカバルドン@混乱実

215(252)-132-167(108+)-×-111(148)-67

地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

ステロ欠伸要因として採用。初手に投げて起点作りというよりは後投げからクッションにして展開していくことが多かったので行動回数が稼げる混乱実で採用。真っ先に警戒されるポケモンなので安易に選出できないのが難点でしたがキッスが呼ぶバンギ、ドリュウズへの安定感から外すことができませんでした。

 

f:id:link188394:20200101073120p:plainカビゴン@食べ残し

257(172)-130-128(252+)-×-141(84)-50

捨て身タックル アイアンヘッド 欠伸 鈍い

本構築の要。エースを通すための削り、自身が詰め筋になれることから1番信頼し選出率もNo1。残飯+欠伸で相手が引けば回復、居座って寝ればエースの起点にすることができます。相手によってはこのポケモン1体で詰ませることも多かったです。こう書くと最強ポケモンに見えますが、トリックや挑発で機能停止したり、相手のラムの実持ちを見誤ると試合展開がかなり辛くなり難しいポケモンであると感じました。取り巻きを煮詰めればかなりの可能性があるポケモンだと思います。

 

f:id:link188394:20200101073239p:plainトゲキッス@ラムの実

161(4)-49(-)-115-172(252)-135-145(252+)

エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 悪巧み

積みエース1。止めに出てくるバンドリヒトムをカバカビでなんとかしてから通す動きがシンプルに強かったです。陰キャ構築相手に強いのもgood。

 

f:id:link188394:20200101084656p:plainギャラドス@鋭い嘴

171(4)-177(252)-99-×120-146(252+)

滝登り 飛び跳ねる パワーウィップ 竜の舞

積みエース2。トゲキッスが出せない構築に出していきました。キッスとお互いがお互いの起点を呼びやすいので同時選出してどちらかにダイマックスを使うという動きもしました。勝ち筋が明確で非常に使いやすかったです。

 

f:id:link188394:20200101085058p:plainウインディ@突撃チョッキ

191(204)-166(164+)-118(140)-×-100-115

フレアドライブ ワイルドボルト インファイト 神速

所説枠。アイアントが重くて採用しましたがそれ以外にあまり出しませんでした。構築コンセプトにあまり合ってないしこの枠にピッタリ合うポケモンを探せなかったのが1番の反省点。

 

f:id:link188394:20200101090140g:plainドラパルト@オボンの実

189(204)-125(-)-132(196+)-100(36)-168(44)

龍星群 祟り目 鬼火 光の壁

有名な調整のドラパルト。アーマーガアやドリュウズバンギラスに火傷を入れて無理やり積む展開を作るのに使いました。鬼火が外れた瞬間ゲームセットになるので撃つときは毎回手を合わせてました。終盤は鬼火を全部当てた偉い子。

 

選出パターン

いろいろなパターンがあったので多かったのだけ

 

1.カバルドンカビゴントゲキッスorギャラドス  

基本選出。個別解説でも書いたとおりカバカビで削ってエースを通す。この選出ができれば勝率が高かったですがカバルドンのマークが厳しくなかなかできませんでした。

 

2.ドラパルト+カビゴントゲキッスorギャラドス  

1番多かった選出。ドラパルトから展開していきカビゴンか抜きエースで詰める。カビゴンの使い方がかなり重要。

 

3.トゲキッス@2

対隠キャサイクル。最終的にトゲキッスでボコボコにするのを目指します。カバルドン、ドラパルトが多かった印象。

 

キツイポケモン

ウオノラゴン  

ドラパルトで上取ってる顔して引かせて先にダイジェット展開するかギャラで対面作るしかない。

 

タラプの実アーマーガア  

ドラパルトで火傷入れても起点にされてボコボコにされる。

 

零度1発ラプラス  

カビゴン死んでゲームセット

 

ドリル1発ドリュウズ  

カバルドン(ry

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。決して完成度の高い構築とは言えませんが、なにかの参考になれば幸いです。S2以降も頑張っていきましょう!

 

最高順位724位(12/31)

f:id:link188394:20200101092757j:image

 

最終順位883位

f:id:link188394:20200101232524j:image

 

追記 レートは2026でした。

f:id:link188394:20200522122007j:image

 

なにかあればTwitter(@Link_188394)まで。何もなくてもフォローしてもらえると嬉しいです。